ページ

2011-03-05

My Guitars #1

ヤマハAE-11にPUを取り付ける前に、私個人所有のギターを少し、紹介したいと思います。
まづは、私がメインで使用してるギターで、Chaki P-10です。
1960年代後半のモノだと思います。
シリアルナンバーは72番。
本来、フロントとリアにDeArmondのPUが付いてたらしいのですが、私が手にした時は、ペグ、ナット、ブリッジ、テールピース、PU、何も無い状態でした。
ボディも雨にさらされたような感じになってて、ネックもボディから外れてました。
まず、ボディの塗装を剥がすかどうか悩みました。
余りにも、表面がざらざらだったので、400番のサンドペーパーから始めて、最後はポリッシュクロスを使うとトップに昔の艶が復活しました。
ネックをボディに完璧に取り付け、
ペグ、テールピース、ブリッジ、ナットを取り付け、弦を張ると、何とも言えない良い生音が出ました。
そこで、PUの穴を敢えてトップの上から蓋して閉じ、
Kent ArmstrongのミニハムのフローティングPUとポッドを取り付け、啓陽のピエゾをボディ内部に貼り付け、ステレオジャックにして、2系統の出力をBOSSのAD-5でブレンドして、出力しています。
見た目は悪いですが、なかなか使えるイイ奴です。

0 件のコメント:

コメントを投稿