ページ

2009-08-19

お盆も終わりました

京都では8月16日に大文字の送り火という行事があり、
それが終わると、お盆が終わるとされております。
お盆にたくさんの仏様が帰って来られるのを
護摩木を燃してお見送ってあげるのでしょうね。
私も盆休みが終わり、只今労働に勤しんでおりますが、残暑厳しいですね。
ジリジリ肌が焦げるような暑さ。
これぞ、夏ですぞ。
しかし、私は今年一度も海水浴や川遊びをしておらず、
フラストレーション貯まりまくりの
しかし夏バテ気味で、どうして良いやら・・・

先月、私が家で爪弾くのに居間の壁に掛けてある茶木のピックギターが
な、なんとネックがボディからはずれてしまってるではありませんか????
弦のテンションに耐え切れず、ネックがお辞儀しておりました。
このギターは60年台後半のチャキで、私の親父が亡くなる前日に
私の元へやって来ました。
私の父は突然死だったので、私にとって、このギターは父代わりなのです。
手元に来た時は、ニスでボディがゴテゴテに塗られてて、
醜い状態でした。
父の死後すぐ、ボディの塗装剥がしから始めて、
ペグ、ブリッジ、ナットを交換し、
ナチュラルオイルで再塗装し、今に至ってます。
そのギターが、真夏とはいえ毎日毎日、雨ばかり降って
湿気の多さに負けたのか、ネックとボディのジョイント部分が
完全に剥離してるじゃありませんか。
ボディとネックをバラバラに置いて
ほったらかしておりましたが
盆前に修理しました。
前より鳴ってる感じです。
そして、お盆の8月14日に亡き親父の夢を見ました。
やはり、彼はお盆にこちらへ帰って来る事を
ギターの故障で予告してたように思います。
大事に弾きますので良い音で鳴り続けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿