ページ

2009-08-28

ギター動画をアップロードしました


最新の出品予定ギターの動画を YouTube にアップロードしましたので、お暇が御座いましたら是非御覧下さい。以下より御参照頂けます。

http://www.youtube.com/user/jmxpic

<!--
//独り言ここから
今回は、わざわざ Panasonic の LUMIX DMC-LS85 という乾電池式デジカメで動画を撮影して、自腹で購入した PowerDirector 8 でチョコチョコっと編集し、音声部分を一旦抜き出して、その後 hirop たん所有の音声レコーダで録音した音声と差し替えるという事をしてみています。
PowerDirector 8 では、映像元ソースのアスペクト比そのままの編集後出力をさせてくれない様なので、YouTube 上では無駄に HD (fmt=22) 相当のオプションにて動画を閲覧できますが、画質自体は大した事は有りません。音声をメインにお楽しみ頂けましたら幸いです。
実験的な要素と、編集のし易さを期待した上での今回の愚行ですが、私的にはほぼ計画通りに事が進みましたので、余計な問題が発生していない様で有りましたら、今後は同様の手順にて動画を作成しようかと目論んでおります。
これで、わざわざ DVD ディスクから VOB データを抜き出して、その都度 2pass エンコードする手間から開放される。。
//独り言ここまで
-->

あ。ちなみに、冒頭の画像はへんてこギターの楽園。を撮影中のへんてこおじさんです。よし。云うたったわい。

5 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも貴殿の出品ギターをディスプレイ越しに眺めてはワクワク、すのう氏の動画で卒倒しております。買えよ、という話ですが…。

    かなり暇人且つ不躾な質問があるのですが、貴殿の出品なさるパーラーギターなどで、ピックガードをビス止めしているものを見かけますが、あれは内部はどうなっているのでしょう(サウンドホールから手を入れてみて貫通しているか等)?
    個人的にアコギにピックガードをビス止めしてみたく、しかし情報がないため、思い切ってこちらでお聞きしようと思い立ちすみません。

    なんというか、あの外観の良い意味でのチープさに惹かれまくっています。

    もしお時間がおありの時にでもご回答くだされば幸いです。

    返信削除
  2. 琢也さま、
    出品ギターをご覧頂き有難うございます!
    すのう氏の動画で卒倒されるとは、彼の風貌の影響でしょうか?
    あるいは顔?
    もし、インパクトが強すぎるようであれば、
    次回から覆面でもかぶって頂きますが・・・

    さて、ピックガードをビス止めしてるギターですが、
    私が知る限り、かなりのメーカー、種類で見受けられます。
    代表的なギターではギブソンのLG-0。
    そして、60年代のフェンダーアコギ。
    Kay, Harmony,Silvertoneなど、アメリカ製のギターには
    パーラーでなくとも、かなりピックガードがビス止めされてるのを見ます。
    仰るとおり、ビスは完全に表板を貫通しており、
    表板裏面から1cmくらいビスの先が出ています。
    以前、ビスが出てる事を知らずに、サウンドホールから
    手を突っ込んで血だらけになった事があります。
    無知とは恐ろしい。
    ほとんどのビス止めピックガードに共通して言えることが
    両面テープや接着剤を使用してない事。
    ですから、かなり古いギターの場合、ビス穴が大きくなり過ぎて、
    太いビスに換えないと留まらない事が有ります。
    それと、表板が単板の場合、そのビス穴から縦にクラックが走る事も有ります。

    50s、60sのアメリカ製のパーラーギターには不思議な魅力があります。
    もし、それを所有したとしても、決してメインで使おうなんて思えないギターなんです。
    あの小ささはある意味抱えにくく、しかしながら、可愛くて、
    その奏でる音はチープでサスティーンの少ない、
    何とも味わいのある音色なんです。
    話が取りとめも無くスイマセン。
    またのコメントをお待ちしております。

    返信削除
  3. ご丁寧且つ乙なご回答、誠に有難う御座います!!

    貴殿の「すのう氏の動画で~」のくだりで笑ってしまいました(笑
    いえいえ、アルバム購入したほどのファンです。
    出品なされているギターのいろんな表情を最大限に魅せる動画で、殊チープサウンドで奏でられる荒削りで色気満載なブルースは彼の手腕と、出品ギター達の歴史、木の香り、さらに言えば生命のようなものまで伝わってきます。

    さて、ご回答頂いた件ですが、LG-0くらいで、そんなにもピックガードがビス止めされいてるギターがあるとは知りませんでした。
    裏面からやはりビスは飛び出しているのですね。
    手が血だらけ、安易に想像、学生時代の性教育で得た目眩に似た何かに襲われました。
    なるほど、古いギターのビス穴拡大化はブリッジピンのそれのような現象なのでしょうか。
    うーん、やはり自身でビス止め、というのは危険なのでしょうかねえ・・・。パーラーでも何でもなく、クローゼットから出てきたハミングバードモデルのピックガードを、使い倒しているヤマハのFG-122というオール合板フォークタイプに間違った愛情でビス止めし、珍品ギター化を目論んでい…(話が一方的にすぎて自重します)



    当方、パーラーサイズの所謂ミニギターは所持していますが、サステインもへったくれもあったものでなく、そこに得も知れぬ魅力を感じている最中、貴殿の出品ギターを知り、自分の生まれる遥か前のアメリカ製のパーラーギター独特の、あの、どこをとっても「ゴージャス」とは縁遠い佇まいに胸躍らせている次第です。
    きっと貴殿の出されるパーラーギターでブルースを爪弾けば、この下手さ加減を忘れて陶酔できるのでないか、という皆目訳のわからぬ事を考えております。

    実は何度か、貴殿の、安価スタートでグッとくるギターの競りに参加はさせて頂いていますが、未だ落札できずにいます。そして別の趣味で別の方の落札者になり散財という自制心欠落気味のスパイラル…。

    近いうちに貴殿の御出しになるアメリカンなパーラーギターをベッドの傍らに置けることを祈っております(何に祈るのか)。

    長々と申し訳ないです!本当に良い方で、やはり音楽に精通する方は温かいなあ、などと感じています。

    返信削除
  4. 琢也様
    是非一度、もし可能であらば、すのう氏のライブでご一緒し、お酒でも酌み交わしたいと思います。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    返信削除
  5. どうも。そう言って頂けるとは。
    僕も、是非実現させたく思います。
    下戸ですが(笑)、その際は何卒宜しくお願いします。

    返信削除