ページ

2010-06-22

プロマーチン、ドイツへ


我々は、アメリカで仕入れたギターを輸入し、日本で販売し、日本で仕入れたギターをeBayで世界に向けて売っております。
今まで、アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア等の方々にお譲りしております。
メインに取り扱ってる日本のギターは60,70年代のドレッドノートです。
所謂、マーチンのコピーがほとんどです。
60年代後半から80年代に掛けて、高度成長期の日本は、マーチン等の手助けが有って、
どんどんギター製作技術を向上した時期です。
この時期のマーチンコピーと言えば、代表的なメーカーは東海楽器のCat's Eyes, Yamaki, Jambo等。
ギブソンのコピーと言えば、Greco, Chaki等。
それらのギターはパテントの関係か、北米にはほとんど輸出されてません。
我々にとっては、今の中国のように、当時、コピーを作りまくっていたんですね。
個体数が少ないので、北米等で人気があるようです。
Pro Martinという、そこまでパクッて良いのか?と思うほど、マーチンの偽物丸出しのギターを
ドイツの方に落札して頂きました。
彼らにとっても、笑い話として楽しんでくれれば良いんですが・・・
真剣にとらえられると国際的に喧嘩になってしまいます。
どこの国にも、同じ価値観の方がおられる事に興味深さを感じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿